teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


入れ替え戦

 投稿者:まるの  投稿日:2016年12月11日(日)00時03分33秒
返信・引用
  応援には行けませんが、6年生出し切れ!
応援してます(>_<)
 
 

2016シーズン最終戦

 投稿者:監督長谷川  投稿日:2016年11月26日(土)18時28分57秒
返信・引用
  さあ明日は堀キャプテン最後の公式戦です。
今シーズンやってきたことを全て出し切って楽しみましょう。自ずと結果がついてくると思います。
得失点差は気にせず自分達のラグビーで攻めまくりましょう。
楽しみにしています。
長谷川
 

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年12月30日(火)21時52分44秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

このオフが終わったら、新たな杏林ラグビー部がスタートします。次こそ1部に昇格出来るように、このオフ期間を有効に使って過ごし、入れ替え戦の時より一人一人が成長している状態で新チームをスタートしていきたいと思います。
 

2014シーズンを終えて

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年12月25日(木)14時51分2秒
返信・引用
  お疲れさまでした。
当初の目標を達成することはできませんでしたが、何とか2部残留を確保し、来シーズンへ繋げられたことは、何よりだったと思います。6年生プレーヤーをはじめ、マネージャーの3人には、本当にお疲れさまということを伝えたいと思います。6年生の入部が無ければ、1部での初優勝は無かったと思いますし、今シーズンの結果も当然無かったと思います。また、マネージャーの支えが無ければ、そもそもこのチームは立ち行かなかったと思います。あらためて感謝です。このチームでの経験が、今後どのように皆さんを支えることになるか、全く想像ができませんが、「皆で取り組めば何でもできる」ということを本気で思える人間になっていることは間違いないと思います。どうか、今後の戦い(仕事)の場でも良い準備をして、その場に居なくては困る存在として、素晴らしい成果を出し続けて下さい。
残った部員の皆さんは、このオフシーズンの過ごし方をよく考えて、新チームのスタートが順調に切れるように準備をして下さい。また、新入部員をできるだけ多く確保して、元気な部活になるように、併せてよろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:N3 前原  投稿日:2014年12月17日(水)11時13分45秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。
ラグビーを見たこともなく、新歓が楽しかった!という勢いで入部した私ですが、杏林ラグビー部に携われたことが本当に楽しく、入部して良かったと心から思っています。そして監督をはじめ、コーチの皆様、OB・OGの皆様、そしてプレーヤーさん達がMGをチームの一員としてとても大切に考えてくれていたことがとても嬉しく、たくさんの方々に支えてもらいながら活動していたと改めて実感しています。大変な思いもありましたが、楽しかった思いの方が圧倒的に多いです。杏林ラグビー部で学んだこと、感じたこともたくさんあり、少しは成長できたかなと思っています。今後はこの学びを活かせるよう頑張ります。
長谷川監督、コーチの皆様、OB・OGの皆様、そしてプレーヤーさん、MGのみなさん、3年間本当にありがとうございました。
これからはOGとして杏林ラグビー部を応援し続けたいと思っていますので、今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
 

4年間ありがとうございました

 投稿者:N4絹村  投稿日:2014年12月17日(水)10時33分48秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。
私は1年生の時の新歓でラグビー部が一番楽しそう!という単純な理由で入部しました。ラグビーに関しては無知でしたが、MGをやりながら監督やコーチ、プレイヤーさんたちにラグビーの面白さや楽しさをたくさん教えていただきました。本当にありがとうございます。4年間でラグビーだけでなく、プレイヤーさんをサポートするにはどうしたらいいのか、MG同士うまく連携するにはどうすればいいのか等ラグビー以外でも人間として成長させてもらえました。プレイヤーさん有りきのマネージャーなので、プレイヤーの皆さんには感謝してもしきれません。大変な時期もありましたが、4年間やりきることができたことは長谷川監督をはじめ、コーチ、OB、OGの皆様、先輩、後輩など周りに支えられていたからだと実感しています。この4年間の経験を今後の人生の糧としていきたいと思います。本当にありがとうございました。今後もOGとして杏林医学部ラグビー部に貢献していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
 

4年間本当にありがとうございました

 投稿者:N4相浦  投稿日:2014年12月17日(水)10時06分46秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。
私がまさか、経験もない運動部のMGになるとは思いもしませんでしたが、本当に楽しく、充実した4年間を過ごすことができました。もちろん大変な時期もありましたが、その時期を含め、部活を通して多くのことを学び、成長することができたと思います。この部活で培った経験を看護師として社会に出る際に活かしていけるよう、これからも頑張ります。この4年間、長谷川監督をはじめ、コーチ、OB・OGの皆様、また部員の皆様に支えられてここまで続けてくることができました。本当にありがとうございました。今後もOGとして杏林ラグビー部を応援し続けていきますので、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
 

6年間ありがとうございました

 投稿者:M6 西條  投稿日:2014年12月16日(火)16時58分11秒
返信・引用
  長谷川監督、丸野先生書き込みありがとうございます

6年間応援ありがとうございました。最終戦は外からの応援になってしまいましたが、皆がペナルティーなく、徐々にゲインラインをきって行った姿をみて後輩たちが成長したなぁとしみじみ感じました。皆がアツぃ気持ちを持って戦っている姿をみて感動しました。
正直に言ってしまうと僕はもともとメンタルは強い方ではないので骨折した時から心は折れていました。(長谷川監督の希望には答えられずすみませんでした)最終戦での復帰はできませんでしたが、高校時代何もしてこなかった私からすると大学6年間よく続けたなと少しは成長を感じます。
様々な人に支えられ、個性的な同期に恵まれ、生意気だけどかわいい後輩たちと出会えたことがなにより嬉しかったです。
僕も無事国試を通り杏林ラグビー部OBとしてまたラグビー部に少しでも携わって行きたいと思います。千葉県の研修病院へ行ってしまいますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

PS.来年度キャプテン候補へ
是非ともFW平均体重85-90kg目指してください。体大きくしてください。
 

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年12月15日(月)22時23分4秒
返信・引用
  長谷川監督、丸野先生、書き込みありがとうございます。

自分がキャプテンとしてプレーした最後の試合を勝利という形で終わらせる事が出来て本当によかったです。
沢山のOB、コーチの方々に応援に来ていただきながら、良い報告が出来ずに今シーズンが過ぎていき、とても悔しい気持ちでいっぱいでした。それでも最後の入れ替え戦には全員の気持ちが一つになって、今シーズンで1番いい試合が出来ました。それが勝利という結果に結びついたと思います。
プレーヤー18人、マネージャー8人誰一人として欠けていては今シーズンを乗り切ることは出来ず、勝って終われなかったと思います。
この杏林の絆の強さを来年以降も続けていって、来年こそは上の入れ替え戦に挑んで1部に昇格します。

最後に、1年間キャプテンをやらせていただいて、本当にありがとうございました。
来年は1プレーヤーとしてチームに貢献したいと思います。



 

(無題)

 投稿者:M6 石井雄一郎  投稿日:2014年12月15日(月)20時11分31秒
返信・引用
  長谷川先生、丸野先生、ありがとうございます。
あっという間の6年間でしたが、今となって振り返るとたくさんの思い出がよみがえります。やはり最終戦で勝利を収め、嬉し涙で終われたことは、6年間の中でも最高の思い出となりました。監督やコーチのみなさん、諸先輩方からラグビーの楽しさをたくさん教えてもらい、時には後輩のみんなに支えてもらい、濃密な6年間をおくることができました。みなさんには本当に感謝しております。またグラウンド以外でも、指の骨折や膝、肩を怪我してしまった際、長谷川先生や丸野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
ラグビーに打ち込む日々が終わってしまうと思うととても悲しいですが、来年度以降もメディカルセブンズや後輩の応援等、杏林OBとしてラグビーに関わっていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:M4 森  投稿日:2014年12月15日(月)19時47分15秒
返信・引用
  長谷川監督、丸野先生書き込みありがとうございます。
1部昇格はなりませんでしたが、お世話になった6年生、マネージャーのラストゲームで勝利をおさめることができてホッとしています。
ありがとうございました。
繋いでいただいた1部復帰のチャンスを、来季は必ず果たせるよう頑張ります。


 

(無題)

 投稿者:M4 杉浦  投稿日:2014年12月15日(月)19時00分53秒
返信・引用
  長谷川監督、丸野先生、書き込みありがとうございます。
目標であった1部昇格はできませんでしたが、2部残留を決め、来シーズンも1部昇格を狙うことができるので来シーズンこそ達成できるよう頑張っていきたいと思います。
 

6年間ありがとうございました

 投稿者:M6 川崎  投稿日:2014年12月15日(月)18時49分39秒
返信・引用
  6年間ありがとうございました。
本当に僕は怪我が多くて、チームのみんなに迷惑をかけてしまい、家族にも友達にも退部を勧められてきました。それでもラグビーを続けたいと思ったのは、同期の存在や、自分が勧誘してラグビー部に入った下級生の存在でした。最後に勝って終わるという最高の形で送り出してくれた後輩に感謝してます。
長谷川監督
書き込みありがとうございます。本当に怪我が多くてすいませんでした。自分でもこんなにラグビーが好きになるとは思いませんでした。沖縄で研修終えたらまたラグビーやりたいです!
今後も色々相談したり、お世話になると思います。6年間ありがとうございました。

丸野先生
書き込みありがとうございます。未だに現役バリバリでラグビーをしている先生を見てたくさん刺激をもらっていました。お世話になった丸野先生や、謙太郎先生に最後に勝ち試合を見せられて良かったです!
 

(無題)

 投稿者:M6 榊原聡  投稿日:2014年12月15日(月)18時15分36秒
返信・引用
  長谷川監督、丸野先生ありがとうございます。

気がつけば6年生になっていて、昨日が学生としては最後の試合でした。その試合を勝つことができて、より一層思い出深いものになりました。6年間ラグビー部でやってこれたのは、監督、OBの先生方、コーチ陣などの指導、支援があったからだと思います。また同期にも悩みを話したりなどたくさん支えてもらいました。本当にありがとうございました。
杏林ラグビー部が好きなので、来年以降もできるだけ顔を出したいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:M6 佐藤毅昂  投稿日:2014年12月15日(月)17時24分1秒
返信・引用
  長谷川監督、丸野先生、ありがとうございます。

よく分からずに始めたラグビーですが、なんとか6年間続けてこれて良かったなと思っています。6年間続けてこれた1番の理由は同期5人でやってこれたことだと思います。他の代を見ていても同期がやめていったり、同期がいても関わりがない代もあったりするので、この代で良かったなと思います。
また、OBの方々のように杏林に関係がある方はもちろん、コーチ陣や合同練習・杏林の練習に参加してくださるJRCの方々といったように、杏林卒ではないのに杏林ラグビー部に協力してくれる多くの人がいたからこそ、杏林は少しづつレベルアップできていたと思います。ありがとうございました。

監督と昨日話した時に答えたように、僕は卒業後もラグビーに関わっていきたいと思いますし、また、丸野先生の書き込みのようにOB会など杏林大学医学部ラグビー部と関わっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
 

2部残留ありがとう

 投稿者:監督長谷川  投稿日:2014年12月15日(月)14時44分2秒
返信・引用
  2部残留ありがとう&お疲れさまです。そして感動ありがとう!
 シーズンの最後に引き締まった試合を見せてくれましたね。入れ替え戦というメンタル面の要素が強い試合で勝ちきれたことがこのチームにとっては来シーズンの自信に繋がると確信しています。
 久保田組、当初の1部昇格の目標は達成出来ませんでしたが最後の試合でみんながまとまった感がありました。幹部諸々お疲れさまです。今シーズンは夏合宿の印象からもっとやれる感じはありましたが、少人数である我がチームにとって怪我人が多発しベストメンバーが毎試合組めなかったことが残念です。5年生以下は怪我をしない体をオフシーズンからしっかりつくって来シーズンに向けて頑張りましょう。また現在怪我をしている人は報告して下さい。
 6年生の5人は、杏林が1部で優勝した年に入学しましたが、以後は毎年入れ替え戦、昨年は2部降格というつらい時期もありました。しかしながら6年間きちんとやりきってくれたと思います。今のチームには不可欠な学年と言えると思います。君たちが抜けることでの新チームへの影響は大きいと思いますが昨日の試合をみると何とか来シーズンもチャレンジ出来るシーズンに出来るのではないかと思います。

 石井はWTB、FB、CTBとポジションも変わってきましたがWTBが一番魅力的でしたね。昨日はうまく研究されていましたがその分CTB、逆サイド、オープンキックなど試合の展開は大きくなって杏林らしいゲームになったと思います。来年はapricot starsでセブンスの優勝に貢献して下さい。
 川崎は度重なる怪我に泣かされましたが、6年間で一番頑張っていたと誰もが思っていることでしょう。色んな人が影響を受けたのではないでしょうか。私も色々と決断に難渋しましたが6年間杏林でのラグビー生活を楽しく送ってもらえたと思います。しばし膝の治療に専念し来年は沖縄で新婚生活&子育て生活に頑張って下さい。いずれは待っています。
 裕介は、最後に骨折で戦線離脱してしまいましたが、私は最後まで試合に出るものと思っていましたよ。FWではいつも先頭で体を張ってくれました。昨日は裕介の代わりに江頭、辻野が頑張っていました。頼もしいでしょう。また杏林に戻って来た時は大学院生として今回の鬱憤をはらして下さい。
 聡は、入学当初から線が細く心配していました。途中怪我により離脱も多く6年生でやっと満足の行くシーズンがおくれたのではないでしょうか。性格的にもFWが合っていたようですね。もっと早く気づけば良かった。昨日の試合でも何度もラインブレイクし頼もしくなったなと思います。あとは私生活に注意して下さい。横山が聡は俺そっくりだと以前から言っていたので。
 毅昴は体がありながら気持ちが優しいのでいつも回りからいじられキャラでみんなから色々と突っ込まれやすい性格ですが、昨日は相棒の裕介がいないためかしっかり目立ったプレー出来ていました。やれば出来るじゃん!もっと自分に自信を持って頑張って欲しいと思います。昨日新潟に帰ってもラグビーを続けると言ってくれていたのがすごく嬉しかったです。そうやって杏林ラグビー部の伝統を全国各地に拡散させて欲しいですね。
 MGの絹、寛子、美里お疲れさまでした。3or4年間楽しめましたか?いつも忙しい中、最近では寒さのきつい中選手のためにサポートしてくれてありがとう。いつも冷静にチーム、部員の現状を理解していたのは君たちかもしれませんね。卒業しても試合に遊びに来て下さい。OB会にも必ず参加して下さいね。
 5年生以下の部員、MGへ、みんなも卒業の最後の試合でやりきったと言えるようまた来シーズン以降頑張りましょう。お疲れさまでした。
 監督 長谷川雅一
 

2部残留おめでとう!

 投稿者:まるの  投稿日:2014年12月14日(日)20時14分33秒
返信・引用
   お疲れさまでした。
 今シーズンは練習も試合もなかないけませんでしたが、最後の試合で最高の試合を見せていただきました。

 今日の試合は全員がしっかりと役割を果たしたことで結果がついてきたものと思います。中でもMOMは森かな。タックル、サイドの突破、ジャッカルと素晴らしかった。

6年生はお疲れさまでした。
 川崎:膝が悪くてもトライはさすがでした。抜群のフィールディングでチームに安定感をもたらしました。自分で交代を判断したのも立派です。
 石井:マークが集中する中でも確実にゲインを切っていました。ボールに対する集中力素晴らしかった。
 さとし:一年を棒に振りながら最後に素晴らしい活躍でした。うちに切るステップよかったよ。
 たけき:ラックサイドのDFもピックも良かった。本当にうまくなりました。
 ゆうすけ:最後は骨折で残念だったけど、熱い気持ちと声がみんなの力となったと思います。

 みんな進路はいろいろだと思いますが、ぜひOB会には顔を出すように努力してください。セブンスは5月の4週目なので予定をあけておいてください。
 まずは国試だけど。

 僕がいまだにOBとして試合を見に行こうと思えるのは、素人同然の一年生がどんどんうまくなっていく過程がみれること、勝負に涙を流すほどの熱い思いをかける姿を見られることが理由です。

 部員数がすくなくて大変だと思いますが、だからこそ今日の残留と言う結果は重い意味があります。
 ぜひ来年も熱い戦いを期待しています。

 ありがとう。



 

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年12月13日(土)23時21分42秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

今シーズンの最後を笑顔で終われるよう全力で試合を楽しんで、チーム一丸となって絶対勝ちたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:M4 杉浦  投稿日:2014年12月13日(土)23時11分39秒
返信・引用
  蓑田コーチ書き込みありがとうございます。
今シーズン最終戦を今持てるすべての力を出して、絶対に勝ってシーズンを締めくくりたいと思います。
 

入れ替え戦

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年12月13日(土)16時01分8秒
返信・引用
  明日が、今シーズン最後の試合になります。この2週間で取り組んできたことを、全部出し切ったといえる試合にして下さい。それができれば、自ずから結果もついてくると思います。この試合が最後になるメンバーもあります。彼らにとっては、杏林ラグビーの締め括りになりますので、チームが一つになって良いかたちで送り出せるように頑張って下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年12月 1日(月)22時15分29秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

良いプレーが何個もあった中で1トライしか取れなかったのは、自分がトライを取るという気持ちが弱いのと、プレーが他人まかせになってしまっているメンバーがいたためだと思います。
全員がこの気持ちを強く持つことが出来れば、チームも一つになってもっと強くなれるはずです。
もう1度チームを見直して、2週間後の入れ替え戦では絶対勝って終わりたいと思います。
 

聖マリアンナ戦

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年12月 1日(月)21時02分23秒
返信・引用
  残念な結果でしたが、次に向けて良い準備をしたいと思います。良いプレーも多いのですが、細かな場面での判断ミスが、結果的に敗戦の原因になっていっているように思います。例えば、筑波さんとの試合では、精度の低いオフロードパスでボールを失いペースを乱しましたが、その失敗が繰り返されています。またBKが簡単にボールを下げて、FWのファイトを苦しくしていることも続いています。当たり前のことですが、練習通りに試合を行うことでしか勝ちのビジョンは描けないのですから、そこに個人的な判断を差し挟む余地は無いと思います。テンポを上げてボールを動かしてゆく中で、”崩しはFW”、”仕留めはBK”というのが杏林のザックリとした考え方です。連敗したこの2戦は、その原則が中途半端に見えました。ラグビーはミスを前提に戦う必要があります。それはDF側が、ネットの向こう側にいるわけでも無く、また体の部位に使用制限があるわけでも無いからです。何より、これまで大事な場面を、全てノーミスでやり切れたメンバーはいないはずです。杏林のアタックは、常に接点を上げ続けなければならないため、当然ミスも多いのですが、一方で正確なプレーが続いた先に必ずビックチャンスが生まれるラグビーでもあります。残りの2週間で、部員一人ひとりが勝つための練習をして、ミスに目を向けるのではなく、お互いの良さを最大限に引き出せるような関係になれれば、自ずから結果がついてくるはずです。6年生にとっても最後の試合、チーム一丸となって良い時間を過ごして下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年11月28日(金)09時53分41秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

日医戦では主要選手の怪我により、プレーヤー全員が動揺してしまい、普段のプレーが出来ませんでした。
聖マ戦では60分間落ち着いて戦えるようしっかり準備していきたいと思います。
 

日医戦と聖マリさん

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年11月22日(土)15時52分51秒
返信・引用
  日医さんとの試合は残念な結果でした。DF面での頑張りはありましたが、BKがボールを下げてからのミスが多く、そこでテンポが作れずに力を出し切れなかったように思います。今の杏林の戦い方では、何をして、何をしてはいけないのか、もう一度チーム全体で確認をして、全員が戦術を理解した上で次戦に臨んで下さい。聖マリさんは、一人ひとり体も大きく、何より日医さんに勝っているチームですので、あらゆることを想定して良い準備をして下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年11月12日(水)10時35分20秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。

杏林は人数が少ない分、ほぼ全員が試合に出なければいけない状況にあります。そのためか下級生同士のレギュラー争いというものが少なく、試合に出るのが当たり前になってしまい、そんなに頑張らなくても試合に出れるという甘い考えが今回の試合の結果に繋がったのかもしれません。
上級生に頼らずに自分達で考えて動けるようになるには6年生が忙しい今がチャンスだと思います。その自覚を持たせるためにも幹部が中心となって次の聖マ戦までの3週間頑張りたいと思います。
 

日医戦

 投稿者:監督長谷川  投稿日:2014年11月10日(月)11時48分25秒
返信・引用
  昨日は残念な結果でした。ラグビーは15人で行うスポーツですので1人の選手に頼っては絶対に勝てないスポーツです。みんなは頑張ってはいたと思います。しかしながら日医さんと比較し試合に対する準備はどうであったか、モチベーションはどうであったか、走り勝てていたのか等々、色々と勉強させていただくことが多かったと思います。
まずは個々がしっかり自分と向き合ってみましょう。その上でのチームプレーです。一人でも弱気なものがいたり、無責任なプレーをすると一気に流れが悪くなります。今のチームには元気と自信が足りないのではないでしょうか?
夏合宿を今一度思い出して下さい。もっと自信をもってのびのびと楽しくラグビーをやってましたよ。
みんなには力があります。自信を持って次の聖マリ戦Best Matchにしましょう。そして1部入れ替え戦の挑戦権を得て1部昇格にチャレンジしましょう。次が6年生最後のゲームにならないよう下級生達は自分の出来ることで頑張りましょう。
 

(無題)

 投稿者:M4 杉浦  投稿日:2014年11月 8日(土)22時12分20秒
返信・引用
  蓑田コーチ書き込みありがとうございます。
明日の試合でも練習のいつも通りの動きができれば、杏林のペースで試合を運ぶことができると思います。
良い結果が残せるように頑張りたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年11月 8日(土)20時50分21秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

明日の試合は雨の可能性があり、その中でも落ち着いて自分達のプレーが出来れば良い結果が出せると思います。
相手のペースでなく自分達のペースで試合を運べるよう頑張りたいと思います。
 

日本医科さんとの試合

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年11月 7日(金)16時28分22秒
返信・引用
  連戦で臨む試合ですが、いつも通り、杏林の強みを出して戦って下さい。天気が少々心配な状況で、どれだけミスを減らせるかがポイントだと思います。アタックの時間を増やすためには、どういう戦い方が必要か、一つひとつのプレー判断の中でそこが間違わなければ、自ずから結果はついてくると思います。入れ替え戦に向けて大事な一戦です。明日は良い練習で締め括って下さい。  

日本歯科大戦

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年11月 4日(火)19時20分5秒
返信・引用
  先制される苦しい展開でしたが、最後まで杏林のラグビーにこだわって勝てたことは本当に良かったと思います。一方で、より強くなってゆくための課題も確認でき、残り2試合を勝ちきる良い準備をして欲しいと思います。次の試合は一週間後ですので、体調管理もしっかり行って下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年11月 3日(月)07時20分15秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

日本歯科大学戦は試合序盤で白壁さんが怪我で抜けてしまいましたが、全員で粘りのDF、OFが出来て勝利する事が出来ました。
あと2試合ありますが、自分達は入れ替え戦を見据えてこれから練習に励んで行きたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:M4 杉浦  投稿日:2014年11月 1日(土)19時02分14秒
返信・引用
  蓑田コーチ書き込みありがとうございます。
明日の試合はしっかりとDFをすることから自分たちのペースに持ち込んでいき、アタックにつなげていきたいと思います。1部昇格するためにも負けられないのでしっかりと準備したいと思います。
 

日本歯科さんとの試合

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年11月 1日(土)16時15分54秒
返信・引用
  明日の試合は、日本歯科さんの大きなFWを止められるか、この一点にかかっていると思っています。特に0チャン付近でのDFは、しっかり体を張ってやって下さい。アタックに関しては、杏林のテンポで正確にフェーズを重ねれば充分にチャンスはあります。直前まで良い準備をして、悔いの残らないゲームにして下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年10月20日(月)21時47分36秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

やはりチャンスで取りきれないのはとても勿体無いことだと思います。良いプレーの次にどうするか、どれだけ頑張れるかを意識して練習していきたいと思います。
 

筑波戦

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年10月20日(月)18時52分49秒
返信・引用
  残念な結果でしたが、勝てない時はこういう感じだろうなとも思いました。前半ゴール前まで行って取りきれない、杏林のミスが筑波さんのロングゲインにつながるなどなど…。一方で、準備の仕方にも改善の余地があります。相手の視点に立って杏林を眺めてみるようなことも、今後は大切なのかもしれません。本当に意味で良い準備を、これからの2週間でしっかりお願いします。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年10月20日(月)12時42分51秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。

自分達の気持ちの弱さ、そこがタックルに出てしまった気がします。やはり一人一人が強く当たることが出来れば絶対相手はミスをするし、そのひとつひとつの粘りがあれば負けなかったと思います。

応援に来てくださった監督、コーチ、OBの方々には不甲斐ない結果となってしまい申し訳ありませんでした。
残りの試合絶対勝ちますのでこれからもよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:M4 森  投稿日:2014年10月20日(月)11時41分1秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。

多くのOBやコーチにグラウンドまで駆けつけていただいたにもかかわらず、不甲斐ない結果でした。
今回の反省点を見直して次節につなげられるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。
 

筑波戦

 投稿者:監督長谷川  投稿日:2014年10月20日(月)10時11分58秒
返信・引用
  昨日はお疲れさまでした。やはり筑波は強かったですね。FWの体を張ったDFは前半機能していましたが、後半には徐々にタックルが受け身になり、高くなってきたため差し込まれる展開が増え最後はBKが余らされてのトライもありました。BKではDFでの大きなミスはなかったと思います。
問題はアタックです。ハンドリングエラーなどのミスが多かったために自分たちのペースに持ち込めなかったと思います。練習で状況毎のプレーの選択、15 人の意志統一を明確にして下さい。
試合全般では1-3年生は特にですが、もっとチャレンジ?Fightして欲しいと思います(声をだす、Hard tackle、デコイRUN、などなど)。チャレンジしてのミスは問題ありません。次に繰り返さないことを学習出来るからです。次節の奮起を期待します。
 

(無題)

 投稿者:M4 杉浦  投稿日:2014年10月18日(土)14時00分19秒
返信・引用
  蓑田コーチ書き込みありがとうございます。

今日までの練習でこの前の試合の修正点を確認できたので、先制点を取り早く自分たちのペースで戦って勝ちにいこうと思います。
 

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年10月17日(金)11時54分23秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

筑波大学さんとの試合で勝つには、先制点をとって流れに乗れるかがとても大事なことだと思います。
自分達のいいリズムが出せれば必ず勝てると思うので、落ち着いてプレー出来るよう、明日の練習で一つ一つ確認していきたいと思います。
 

筑波大戦に向けて

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年10月16日(木)19時47分24秒
返信・引用
  日大歯学部さんとのゲームは、杏林のテンポで戦えている時間が、ほとんど無かったように感じています。夏合宿のような戦い方ができるかどうか、次の筑波さんとの試合は、その一点にかかっていると思います。どうしたら自分たちの時間を長く作れるか、残り少ない時間の中でよく考えて、チームの中に落とし込んで下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年 9月29日(月)21時46分47秒
返信・引用
  蓑田コーチ、書き込みありがとうございます。

コーチの方々のご指導のおかげで初戦を勝利することができました。
でもまだ始まったばかりなので気を抜かず、しっかり準備して行きたいと思います。

これからもご指導の方よろしくお願いします。
 

昨日のゲーム

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年 9月29日(月)12時11分54秒
返信・引用
  初戦の勝利は何よりでした。久しぶりに公式戦で勝てましたので、まずは安心と、これまでの準備がよくできていたのだろうと思いました。初戦ということで、日大歯学部さんの戦い方の分析も不十分だったでしょうが、取られた2本のトライ、また杏林が取り損ねたトライ(ゲイン)にはそれぞれ理由があります。きっちりと分析して、同じ反省が繰り返されないようにして下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 森  投稿日:2014年 9月27日(土)18時00分3秒
返信・引用
  長谷川監督、蓑田コーチ書き込みありがとうございます。

自分達が入学してから毎年が辛いシーズンでしたが、今年は必ず勝って1部に戻らなければなりません。
コーチの方々には、お忙しい中多くの時間を割いていただき、ご指導いただきました。
僕たちができる恩返しは勝つことだけだと思っております。
まずは明日、チーム一丸となって杏林のラグビーを楽しんで、必ず勝ちます!
 

良いスタートを切りましょう

 投稿者:HC蓑田圭二  投稿日:2014年 9月27日(土)15時27分18秒
返信・引用
  2部降格という悔しいかたちで終了した昨シーズン。今シーズンに期する思いは、我々スタッフ以上のものがあると思います。今日まで勝ための準備を進めてきたわけですが、私としては、ゲームの内容が練習のイメージにやっと追いついてきた印象を持っています。絶対はありませんが、しかし自信を持って明日からのリーグ戦に臨んで下さい。  

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年 9月27日(土)14時23分6秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。
明日の初戦から気持ち入れて、集中を切らさず60分間戦い抜きたいと思います。
プレーヤー、マネージャー一丸となって戦えば必ず勝てると信じています。
監督、コーチ、OBの方々に良い報告が出来るようベストを尽くします。
 

シーズンインに向けて

 投稿者:監督長谷川  投稿日:2014年 9月26日(金)16時34分19秒
返信・引用
  さあ今週日曜日から公式戦が始まります。夏合宿も良い形で乗り越え待ちに待ったシーズンinです。
久保田キャプテンの初戦、新人1年生の公式戦デビュー、ラストシーズンを迎える六年生&MG、人それぞれ試合に対する思いは違うと思いますが、プレーヤー&マネージャー&スタッフ&OB一丸となってシーズンを迎えましょう。
2部優勝&1部復帰の目標があると思いますが、他のチームも努力しています。まずは春から夏合宿と積み上げて来たもの、練習で培って来たことをしっかり表現して、見て楽しい&プレーして楽しい杏林ラグビーを今シーズンも他チームに見せつけてやりましょう。おのずと結果が着いてくると思います。
初戦はいつも鬼門です。立ち上がり5分、慎重に行くのではなく、まずは走り回って、声を出しまくって、大胆にボールを動かしていきましょう。今年はチャレンジの年です。結果は恐れず積極的なプレーに期待します。
試合楽しみです!頑張ろう!
 

(無題)

 投稿者:M4 久保田  投稿日:2014年 8月17日(日)23時35分42秒
返信・引用
  お疲れさまです。

合宿の試合結果を報告します。

[防衛戦]杏林17-17防衛
[慶応戦]杏林36-7慶応
[東京歯科戦]杏林50-0東歯
[神戸戦]杏林24-21神戸

合宿前の東邦大学戦に比べて、全員がしっかり成長していて合宿では3勝1分という負け無しの結果で締めくくることが出来ました。特に、防衛戦の引き分けという結果は去年の入れ替え戦のこともあり、皆の自信になったと思います。このままシーズンに向けて努力していきたいと思います。

そして合宿最後の神戸大学戦を見に来てくださった阿部田先生、応援してくださりありがとうございました。差し入れもありがとうございます。皆で美味しくいただきました。
いい結果をシーズンで報告出来るよう頑張っていきます。
 

(無題)

 投稿者:M3 久保田  投稿日:2014年 4月 4日(金)10時31分13秒
返信・引用
  長谷川監督、書き込みありがとうございます。

今シーズン最初の試合を勝てたのは、去年負け続けたこのチームにとって大きな意味を持つと思います。
下の学年のプレーヤーも動きが良くなってきているのでこれからもっと自信を持ってプレーしていって欲しいと思います。

ただ1セット目は負けていたので前々からの杏林大学の弱点をまだ克服出来てないのも事実ですので、しっかりビデオを見て反省して、次に繋げていきたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:監督長谷川  投稿日:2014年 4月 1日(火)11時46分15秒
返信・引用
  今シーズン初戦の千葉戦、練習試合ではありますが自分達が今シーズンチャレンジしたい事の形が垣間見えたと思います。また久保田主将の初戦勝利おめでとう。反省点も多々ありましたのでビデオを確認して次のチャレンジに向かいましょう。勝利し反省出来るのは良いですね。今年も千葉さんとは良い関係でいきましょう。  

レンタル掲示板
/12