teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


サイト引越しました

 投稿者:SRT監督  投稿日:2010年10月18日(月)21時20分0秒
  EXさん
たいへんご無沙汰しております。
サイト引っ越しました。
お手数ですが、リンクの変更をお願いします。

http://drrh.web.fc2.com/

 
 

ご無沙汰してます

 投稿者:いまたん  投稿日:2010年 1月 6日(水)01時01分41秒
  ご無沙汰どころか、年明けちゃってます。

何せ、ミニ四駆業界は新シャーシ(というか改良型)が出るわ、レギュが変わるわで…それに対応させるべく、参加者側も新車製作orアップデートをせにゃならんわけで。

おまけに明けてすぐ大会、10日は大須で痛四駆、17日にはSRF走行会と立て続けにあるので(参加車が被るのが、こりゃまた…)年末年始気分も全く無しです。

実車のレース屋さんと一緒だよ、こりゃ
ヽ(`Д´)ノ
 

夏が来れば思い出す?

 投稿者:いまたん  投稿日:2009年 8月12日(水)01時11分26秒
  この時期、蝉時雨を聞いてるとグループAを思い出す。


いつも見ている位置が下のクラスのスタート位置のため、スタート直前えげつないリフト量のハイカムの為、アイドリングがバラつく感じ、楽しかったなぁ。

あの「頑張って走ってますよ」とアピールするかのような、大爆音。今じゃもう、そんな車が走れるようなレースってないんですよね。

やたらうるさいツーリングカーが好きで、CカーでもコスワースDFLを載せたマシン(厳密にはC2)が好きだったり、やっぱりひねくれてるのかしら?

もっと夢中になれるレースが増えないかな、と思います。
 

報告遅れました

 投稿者:いまたん  投稿日:2009年 3月23日(月)23時02分38秒
  先日、数年ぶりの公式大会@ナゴヤオートトレンドに参加してきました。

大会内容はよそでも散々出尽くしてるはずなんで、割愛(笑)
今の公式って
「一時予選突破→タスキ」
「二時予選突破→決勝出場証明書(通称・薄紙)」
「決勝で3位まで入賞→表彰状(通称・厚紙)」
とゆー仕組みなんですねぇ。知らん間にえらい変わってました(笑)

へ?僕の成績…?二時予選敗退ですよ (つД`)
いつものヘタレ癖が…顔を出すから


まぁぶっちゃけた話、大会そっちのけで会場に展示してある痛車の撮影に奔走してたのは、内緒ですが(爆)
 

お世話になります。

 投稿者:EX  投稿日:2008年12月 6日(土)00時42分54秒
  いまたんさん
ご無沙汰させて頂いております。

Hオンダ社のカーレース撤退はかなりショッキング。
Iビーエム社のリストラは先の安心感喪失。

潜水艦モードが模型から周辺機器や実車に及んできた世相・・・
2008年 北米から始まったとされる国内の不況感・・・
今までに感じたことが無いインパクトがあります。

こういう時こそ、当たり前の事、今出来る事、
今はっきりしている事を愚直に進めたいです。
一方、多くの人が買い求め安い価格帯の商品では、良いものは売れる。
模型やトイの世界では新しい試みに未だ衰えがない。
OEMや借り物でないオリジナルな訴求を行なった商品に
巡り合う事はいつでも楽しい事です。

オイルショック後・・・ラジコンカーブーム
バブル後・・・ミニ四駆ブーム
北米不況後・・・###ブーム!!!
だいたい上市からブームまで5年前後かかっているようですね。
今はドッグイヤー世代だからはやまるのかな。

既に5年ほど前に
2008年に私の周辺が大変革期に入る予想を立てておりましたが、
あまりに大当たり過ぎてしばらくおとなしくしておく所存です^^

                    EX
 

たまには余談を

 投稿者:いまたん  投稿日:2008年11月19日(水)21時44分10秒
  既にCMも流れてるTAKARA-TOMYのエアロスパイダーなるRC、上面に付いたファンで車体を設地面に押し付けて走ります。
初めて見た時「これシャパラル?もしくはブラバムか?」と思いましたよ。
『対象年令15歳以上』との事で、買い与える父親の年令(元ネタを理解できる)も考え商品化した、というのは考え過ぎですかね?
まぁ前者はファン用動力源がちゃんと作動しないお陰で結果を残せず、後者は成績を残す前に規制された「珍車」ですが、30数年経って玩具化されるとは夢にも思わなかったでしょうね。
 

使えるのかしら?

 投稿者:いまたん  投稿日:2008年11月19日(水)01時49分49秒
  MUCHMOREがMOTORMASTAR用FA130型MOTOR台座(130用回転センサー付)を発表。ミニ四駆やMiniZをやる方にはいいでしょうね。
AC入力で6、5A出力の極小安定化も出るのでナラシ器専用としていいかも。充電器等との併用なら更に大容量じゃないと無理ですが。
STRAIGHT社からも同社ナラシ器専用回転センサーが出るし、器材が揃って来ましたねぇ。
そんな僕は、爆ギア箱と田宮製電池BOXを繋いだだけのナラシ器を製作予定(材料は揃えました)
そういや単セル放電器を作る予定が、埃被って放置状態なのはナイショ(爆)
 

たまには新製品ネタ

 投稿者:いまたん  投稿日:2008年11月 4日(火)21時53分12秒
  先日のホビーショーで田宮のRC用充電器&安定化電源が発表されました。
『Muchmoreとの共同開発』て、OEM供給のHpi製品と色違いなだけ(爆)で値段も仕様の割にボッ○クリぽい(コラ!)
中古でBXを探すか、新品ならエキパを買った方がいいですね。そんな僕は「木村さん」で満足してますが f(^_^;)

そのかわり、ヨコモの簡易安定化?がちょっといい感じです。
ACアダプター並の大きさで出力が2V、3V、4Vと変えられ、MOTORナラシに使えそうです。これでrpmセンサー付ならなぁ。ちなみに価格未定だそうです。
 

ご時世かしら?

 投稿者:いまたん  投稿日:2008年11月 1日(土)21時59分3秒
  松下(現Panasonic)が三洋を買収予定だそうで、年末の合意をめざすそうです。
こうなると電池業界はどうなることやら。できれば銘柄等は残し、相乗効果で良い製品を安価で(←ここ大事!)出してくれればいいんですけどねぇ。
個人的にはミニ四駆用に『松下製の軽さ+三洋製の高出力』を兼ね備えたNi-Cdを出してくれるとありがたいスね(笑)できればマッチド&ザップド済みで(無理)
 

ご無沙汰してます

 投稿者:いまたん  投稿日:2008年10月27日(月)01時59分34秒
  来年出荷分よりミニ四駆の部品が原油高を原因とした(輸送費等の高騰とか)値上げをするそうです。
まぁ、原油値はずっと下がってるのに『高いから』と言い訳をして、今更な便乗値上げをする企業って何なんスかね?
企業努力が足りないとゆーか…元々ボッタクリ価格&すぐ壊れるB社よりはマシか(爆)
 

レンタル掲示板
/56