teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:30/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:摩利央  投稿日:2011年 1月14日(金)21時57分55秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。去年ヒカシューを知った若輩者です。

私が巻上公一さんのことを初めて知ったのは、まだ小学校低学年だった頃、90年代後半のNHKの音楽教育番組でした。(たしかリコーダー奏者の金子さんが出演していた「トゥトゥアンサンブル」ではないかと思います。)
巻上さんはそこでホーミーを教えるゲストみたいな形で出演されていましたが、エスニックな帽子をかぶり、目をつむるようにしてジッとしていた巻上さんを観て「なんだかただならぬおじさんだなぁ」と妙に印象に残っていました。

そして現在、動画サイトでヒカシューを知り、あの時の「ホーミーのおじさん」が、元は個性的なロックバンドのボーカルだったと知って非常に驚きました。

ヒカシューのサウンドは有機的で温かくて、でもちょっぴり(というか結構)ストレンジで、とっても惹き付けられます。CD全部集めたくなります!
私は北海道在住なのですが、いつの日か札幌でライブや声のワークショップを行って欲しいです。

では、長々と失礼しました。どんどん活躍していただきたいです。

P.S.
声の活動をしている巻上さんですが、今ネットを賑わす「VOCALOID」についてどうお考えなのか、気になります。
 
    (巻上公一) NHKの音楽教育番組のたぶん出てません。
札幌には ヒカシューではありませんが
今年の4月19日 ECMジャズの人たちと演奏に行く予定です。
英国出身のサックス奏者イアン・バラミーとノルウェイ出身のドラム奏者トーマス・ストレーネンによるFOOD。
ここにいまや人気最高潮の最先端トランペッター、ニルス・ペッテル・モルヴァルが加わり、そこに
巻上が参加します。お楽しみに。たぶん会場はYAMAHAかと思います。

マイスペースで試聴できます。
http://www.myspace.com/foodx

「VOCALOID」たのしいよね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:30/420 《前のページ | 次のページ》
/420