teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


西国三十三所

 投稿者:しみずけんメール  投稿日:2008年 7月31日(木)23時10分34秒
  真夏らしい暑さが続いております。
いかがお過ごしでしょうか。
さて、奈良博では明日から西国三十三所展がはじまります。
西国三十三所の秘宝・霊宝、観音信仰に関わる作品が一堂に会します。
秘仏も、本尊はありませんが、元本尊、本尊脇侍など、数点。
是非お越し下さい。
因みに展覧会は私が担当しました。
いろいろと苦労話はありますが、
それはいずれ、また。
 
 

法隆寺

 投稿者:しみずけんメール  投稿日:2008年 6月14日(土)22時10分21秒
  夏らしい暑さが続いております。
さて、奈良博では今日から法隆寺金堂展がはじまりました。
法隆寺金堂の修理に伴い、
阿弥陀三尊像、四天王像、毘沙門天像、吉祥天像など、
堂内の仏像が展示されております。
残念ながら釈迦三尊、薬師如来は台座だけでお出になりませんが、
7月1日からは四天王が勢揃い。
あの変わった邪鬼ももちろん勢揃い。
金堂中の間、西の間の天蓋は、
生きているうちに拝めるのは今回が最後になりそうです。
是非お越し下さい。

仙台で大きな地震がありましたが、
みなさんのところは大丈夫ですか。
ひと言お見舞いを申し上げます。
 

天馬

 投稿者:しみずけんメール  投稿日:2008年 4月 7日(月)00時08分35秒
  奈良では桜が満開を迎えております。
さて、5日より奈良博では、「天馬――シルクロードを翔ける夢の馬」がはじまりました。
西はローマ、東は本邦まで、
羽の生えたのやないのやいろいろな馬の造形が集まります。
馬のかたちを見てゆくだけでも楽しめる内容ですので、
是非お越し下さい。

地下回廊ではJRAのイベントもやってます。
等身大の馬の模型や、蹄鉄、勝負服なども展示中。
こちらもお楽しみに。

なお、奈良の中心部には「天馬」といううどん屋があります。
暇な人は探してみては。
 

お水取り

 投稿者:しみずけんメール  投稿日:2008年 2月10日(日)20時57分58秒
  奈良では昨日10センチほど雪が積もり、
まだまだ春は先といった感じですが、
早々と2日から今年も「お水取り」展がはじまりました。
3月16日まで。
3月からはお水取りの本行もありますので、
併せて是非お越し下さい。

考えてみれば、
高校受験ももう随分昔の話。
うちの田舎では将来を決めるという意味で、
大学受験よりある意味緊張しました。
関西では中学受験が盛んで、
館の人の子どもの受験の話を聞いていると、
別世界のようです。
振り返ると小学6年で受験と向かい合う根性なんてなかったな。
今の子は大変ですね。
 

けんさんへ

 投稿者:たけだ  投稿日:2008年 1月30日(水)11時54分10秒
  え~と 電話に出られないようなのでこちらに書きますね
留守電にも入れましたが 阿倍文殊の合格鉛筆届きました
わざわざお気遣いいただいてありがとうございました
昨日 中3の生徒たちが私立試験前の最後の授業だったんですが
早速配らせてもらいました
みんな とても喜んで
金曜の試験に向けて奮い立っていたようです
後は『全員合格』の報を伝えられるよう 生徒共々がんばるだけですね

そういえば 最近みんなと会えてませんが 元気でやってるんでしょうか?
 

ようやく週末

 投稿者:たきぐち  投稿日:2007年11月24日(土)01時22分39秒
  みなさんお疲れさまで~す
めちゃくちゃ寒いですね…

けんさ~ん、明日から関西には
行けることになりましたが
日程上奈良には行けなくなってしまいました~…
思っていたよりタイトなスケジュールだったのです~(泣)
でも今回の友人の手配ぶりを見ていたら
関西安いし近い(行き方がある)!ってのを覚えたので
シーズンオフには奈良めがけて行こうと思っておりますので!
(だんだんなんとか詐欺みたいになってきたな~)
明日は大阪で少し時間があるので
市美に屏風見に行ってみようかと思います!

しろまるっちはお引っ越ししたの~?
前の家には泊めてもらったよね~
その節はホントに助かりました!
しろまるっちにも会いたいので
東京に行った時は連絡してみるよ!
 

おん祭と春日信仰の美術

 投稿者:しみずけんメール  投稿日:2007年11月19日(月)00時05分11秒
  正倉院展も終わり、奈良の観光シーズンも間もなく終わろうとしています。
今年の来場者は17日間で25万人弱とか。
ありがたいことです。
今年は小さいものや訳ありものが多く、
広報にも手を焼いたのですが、
世間のみなさまのお心の広さに感謝するばかりです。

次はおん祭と春日信仰の美術。
今年で2回目ですが、内容が一新されましたので、
正倉院展にあやかれればと思っております。

今年はとうとう正倉院展絡みで、
テレビに生出演させられました。
山根康広とお話ししました。
「三択の女王」の会場案内もしました。
おかげで三面記事に載ってしまいました。
もう悪いことはできませんね。
給料が上がるわけでもなく、因果なものです。

たきぐちさんは25日に関西に来るのですか。
その日は当番なので1日館にいます。
足が向いたら寄って下さい。
平常展のみやってます。

○さんは、都心に引っ越したのですか。
文京区と豊島区の間ということは大塚あたりでしょうか。
昔一度大塚に泊まったことがありますが、
なかなか猥雑なところでした。
それともお茶大の方かしら?
私も今住んでいる宿舎の建物が閉鎖されるので、
22年までに出なくてはならないハメに。
いずれ引っ越さなければならないんですが、
今のままでは宿舎を探してもらっても狭い部屋だし、
探しに行く暇もなし。
困ってます。
 

引っ越しました

 投稿者:しろ  投稿日:2007年11月12日(月)12時56分23秒
  皆さんお元気ですか?
葛飾区から豊島区(文京区の境目でほぼ文京区なんですが)に
引っ越しました。
山手線沿線でかなり便利ですのでぜひお立ち寄りください。
 

秋を通り越して・・・

 投稿者:たきぐち  投稿日:2007年10月13日(土)11時08分35秒
  いきなり冬になるんじゃないかってくらい
朝晩は冷えこんできましたよ~
「美麗」展、何とかして行ってやる~!!と
日程調整しようとしましたが忙しくて余裕ない上
風邪までひいてしまって散々な9月でした

けんさんの正倉院展、今年もいけそうにありません・・・
けんさんはお変わりありませんか~?

11月の24・25日は京都(というか大阪?)に行くことになりました
24日の午後の便(2時台着)で伊丹につくので観光はできるかどうか・・・
主な目的は、25日のサッカーなんですけど・・・(笑)
いつのまにか友人が手配してくれてました
京都は宿が取れなくて大阪に宿泊します
奈良博、常設はやってますよね?
行ったらけんさんやたにぐちさんにお会いできるでしょうか~?
それともどっかお寺に行こうかなぁ
なにより無事休みがとれますように・・・!!!
 

正倉院展

 投稿者:しみずけんメール  投稿日:2007年10月 2日(火)00時41分26秒
  「美麗」展も盛り上がらないうちに終わり、次は正倉院展。
ほどほどにご期待下さい。

しかし、「美麗」展はあれだけいいものが出てたのに、
お客はいつもの奈良博ペース。
いったいみなさん何を見に来るんでしょうかね。
謎の深まる秋の口。
答えは正倉院展の後にでも、わかるかな?
 

レンタル掲示板
/10