teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2010年 3月 4日(木)14時02分47秒
  諸事情により、新掲示板を設置しました。
http://9320.teacup.com/volleyball/bbs
今後の連絡はそちらのほうでしたいと思いますのでお手数をかけますがよろしくお願いします。
 
 

名古屋に帰ります。

 投稿者:takemura  投稿日:2010年 2月28日(日)03時11分1秒
  立川のホテルでこれを書いております、竹村です。

今日言ったこと・・・
口で指摘するのはいい。一橋バレー部には指導者がいないため、お互いに指摘するしかない。でも、指摘する側が過去に比べて成長しないと言われた側は納得しないし、後輩はついてこないと思います。特にもう少しで新歓が始まります。
成長することとは、他人と比較して他人より上手くなったということではなく、過去の自分と比較して出来ることが増えたり、確率が上がったり、人間的に幅が広がることであり、その点2年生はそれが一番少ないし、この一年で一番練習してない学年は2年生です。

他人に指摘することで自分自身から逃げ出さないこと。
自分が現役時代あまり発言しなかったのは、これがずっと頭にあったからです。

佐藤と工藤はとにかくトスの精度を上げること。けんたろうはまず遅刻をなおすこと。橋詰は早く怪我を治してプレーできるようにすること。怪我を責めることは不条理だし、怪我の原因は非合理的にしか説明できないけど、その不条理から早く脱出する努力をすること。シェイはプレーを適当にせず周りの信頼を得ること。
プレーヤーのみならずマネージャーも、ともさまとあおさまも。物事をすべて自分が面白い楽しいで終わらせて人を傷つけることのないように。人の痛みが理解できるように。
2年生は学年全体として直面すべき命題から逃げているように思います。
それははっきり言うと格好悪い。

他人に指摘することで、自分自身が「トスができない」「ミスが多い」「レシーブができない」「時間通りにこれない」など「〇〇ができない」いう命題から逃げ出していないか。トスの精度をレシーブのせいにしていないか。後輩のレシーブができないならそれを責めるのではなく自分がそれをぴったり持っていけばよい。トスがいかないなら、トスがいくように練習をしてほしい。2セッターでトスを上げる本数が一人当たり半分なら、練習時間外で精度を高める努力をしてほしい。特にキャリアのある工藤と佐藤には上の学年でも指摘しづらい。そこを自分で気づいて成長していかないと信頼度が落ちていくと思います。
僕は宮城がミスしたりブロックされたら自分のせいだと思っていました。自分がもっとスパイクを打てれば宮城にマークはいかないから疲れなくてミスしないしブロックにもかからない。

「できない」という現実に直面することから逃げ出していないか。
指摘するのはいいけど、翻って自分はどうなんだ。と
常に問い直すようにしてください。

特に新歓をしていくと責任があります。新歓をやってみるとわかりますが、自分が新歓をやったとき入ってきた一年生対して責任を取らなくてはいけなくなってきます。
責任を持つとは
・つづけてもらうこと
・時には厳しく戒めること
ということだと思います。
その意味では宮城と河崎とまさるとくみさま(特に宮城)は今の一年生をあと一年しっかり見てほしいです。あとイケメンなら1年生のマネージャー入れてね。

後輩についてきてもらえないと悲しい気分になります。
後輩についてきてもらうのは「できない自分から逃げ出さないこと」がスタートです。

言葉で夢を伝えるのではなく、姿で夢を伝えられる存在へ。自分の目指すべき場所でもあります。

最後に、チーム全員が重要な試合でなぜフルセットを取れないか、2-3で負けるかを考えてください。入替戦、全日本インカレ、商東すべてフルセット負けです。答は100パーセント非合理的にしか説明できないと思いますが・・・。

これで僕の言いたいことは全て終わりです。明日、もう今日ですが、名古屋に帰ります。
もう練習に来ることはほとんどないと思います。


では、みなさまお元気で。
卒業式でお会いしましょう。ちなみに翌日はコンサートの予定なので僕は卒コンさっさと帰ります。

短い間でしたがありがとうございました。

たけむでした。
 

(無題)

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2010年 2月22日(月)00時22分38秒
  昨日行われました商東戦の結果についてお知らせします。
新人戦は 0-2、
OB戦は 0-1、
本戦は 2-3で、すべて敗れてしまいました。

詳しいスコアは後日ホームページの方にアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2010年 2月19日(金)12時40分29秒
  明日の商東選についての予定を連絡します。

13:30 開会式
13:40 新人戦(2セット先取)
15:00 OB戦(1セット)
15:40 本戦(3セット先取)
18:00 レセプション
となっております。
よろしくお願いします。

また、2/25(木)に神奈川工科大学との練習試合が決まりました。
時間は10:00-14:00で、荻野運動公園という場所で行います。
 

練習試合について

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2010年 2月 6日(土)16時22分28秒
  2/13と2/17に練習試合が決まりましたのでお知らせします。
2/13は千葉大学と練習試合をします。
場所は千葉大学で、9時~13時です。
2/17は創価大学と練習試合をします。
場所は小平の体育館で、10時~14時です。
 

1月30日の練習試合について

 投稿者:河崎  投稿日:2010年 1月28日(木)23時10分21秒
  1月30日(土)は、都留文科大学と練習試合をします。
場所は都留文科大学体育館のすぐ隣にある、都留市民体育館です。
時間は11時から15時です。
 

(無題)

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2010年 1月24日(日)20時41分29秒
  来週再来週の練習について連絡します。
2/3~2/9が試験期間の為、1/26,2/3,4の練習は休みになります。

また1/30は都留文科大学との練習試合が都留文科大学であります。
詳しい時間は追って連絡します。
 

(無題)

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2009年12月22日(火)22時37分8秒
  遅くなりましたが、先日行われました三商大戦の結果を報告します。
・新人戦
対神戸大学 22-25 で敗北
対大阪市立 ??-25 で敗北
⇒0勝2敗で、新人戦は3位でした。
・OB戦
神戸大学に敗れ大阪市立大に勝利し、1勝1敗の2位でした。
・本戦(1日目)
対神戸大学 25-18、25-16 で勝利
対大阪市立 31-29、21-25、25-11 で勝利
・本戦(2日目)
対神戸大学 19-25、17-25 で敗北
対大阪市立 25-18、27-25 で勝利
⇒3勝1敗で本戦で優勝することができました。

課題が残る部分もありましたが、優勝という結果を残せて来年に向けていいはずみをつけることができたと思います。
来年もリーグ戦での昇格を目指して頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2009年12月18日(金)13時08分33秒
  今週末に行われる三商大戦についておしらせします。
日程:12月19日(土),20日(日) 会場:神戸大学

o 19日(土)
10時~:新人戦(1セット)
  第一試合 対神戸大学
  第三試合 対大阪市立大学
13時~:本戦(3セット)
  第一試合 対神戸大学
  第三試合 対大阪市立大学

o 20日(日)
10時~:本戦(3セット)
  第一試合 対神戸大学
  第三試合 対大阪市立大学
14時半~:OB戦(1セット)
  第一試合 対神戸大学
  第三試合 対大阪市立大学
という予定になっております。よろしくお願いします。
 

全日本インカレ

 投稿者:ヤマシタ  投稿日:2009年12月 2日(水)19時24分3秒
  本日の試合の結果をお知らせします。
流通経済大学と対戦し、
21-25
25-21
25-21
19-25
12-15
の2-3で負けてしまいました。

途中にはいい流れで試合を運べる場面もありましたが、最終的に力及ばず敗戦となりました。
インカレでの経験を今後につなげられるように頑張りたいと思います。
 

レンタル掲示板
/72