teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


本での出会い

 投稿者:よっしーヨシ  投稿日:2013年 1月10日(木)17時48分25秒
  >しいかさん
本からの出会い、すごいですね。

図書館の司書を希望する人は多いのですが、
行財政改革の中、図書館に理解をする人は少なく、
門戸が狭いのが現状です。

大人に本を読んでもらった子どもが大きくなったら、
また、子どもに読み継いでいく、
そうゆう文化も必要かな、と思います。
 
 

フォロー有難う!

 投稿者:しいか  投稿日:2013年 1月 9日(水)21時18分19秒
   ツイッターでよっしーヨシさんの近況がわかり、嬉しいです。

 私のおはなし会活動は12年になりました。
先日、赤ちゃん本舗のおはなし会で嬉しいことがありました。

 赤ちゃん本舗では、もう10年位おはなし会やっているのですが、5~6年前に担当していただいたスタッフの方が見学にきてくれました。

 それがなんと赤ちゃん本舗を辞めたあと、図書館へと「とらばーゆ」して、そこでおはなし会を担当しているとの事。

 私のおはなし会を参考にしたいと見学に来てくれたのです。

 話を聞くと、転職した図書館で知り合った職場の人と結婚。
その方が今度図書館長として赴任するので、それについていくということ。
なんてドラマチックなんでしょう。

 そして、もうひとつ。
蔦屋書店でのおはなし会では、中学2年生の女の子が私のアシスタントとして手伝ってくれています。
小学校の読み聞かせで知り合った子です。
私の本読みを気に入ってくれて、教室へ来てとリクエストしてくれていました。

 さらにもうひとつ。
小学校の読み聞かせで知り合った3年生の女の子と道で会った時、「わたし、大きくなったら本を読んであげる人になりたい!」と言ってくれたのです。

 ほんのちょっぴりではあるけれど、私の読み聞かせが誰かに影響しているんだなと思って心がほこほこしました。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:よっしーヨシ  投稿日:2013年 1月 5日(土)09時23分11秒
  >しいかさん
書き込みありがとうございます。
こちらもフォローさせていただきました。

炭酸水はヨーロッパでは
ミネラルウォーターの一種として普通に売られているようです。
旅行の時、買う時にきちんと確認しないと…とガイドさんに言われました。

自分の周りでも、「夏は炭酸水」って言う人います。
甘いとかえって口の中の甘みを流すのに
別の飲み物がほしくなりますからね。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:しいか  投稿日:2013年 1月 3日(木)18時09分15秒
   よっしーさん、お久しぶりです。
賀状を拝見したらすごく懐かしくって、お邪魔してしまいました。

 ツイッターでもフォローさせていただきました。
「しいか」ではなく「広田誠子」という名前ででています。

 今月のお題というのはもう昨年の事になるのかな。
私の好きな飲み物は「炭酸水」です。

 炭酸飲料ではなく、味も何もないただの炭酸。
お酒とか割る、あれです。

 甘い飲み物は苦手なので、炭酸だけ飲みます。
ハマります。
身体にもいいようですよ。
 

おひさしぶりです

 投稿者:よっしーヨシ  投稿日:2012年 6月 9日(土)12時02分52秒
  >とりさん
THE VOICEの掲示板がダメになってしまって、
mixiとかやっている人には情報発信しているけど、
なかなか難しい感じです。

メルアド教えてくれたら真紀さんの近況写真なども
送れるので、教えてください。
※この掲示板の一番下の「管理者へメール」を押すと、
フォームが出ますので、そこからご連絡ください。

みんな元気ですよ。
また、よろしくお願いいたします。
 

あ、お久しぶりです。

 投稿者:とりさん  投稿日:2012年 6月 6日(水)18時57分6秒
  よっしーヨシさん、こんにちは。
とりさんです。

ここ見つけて嬉しいです。
震災後に真紀さんからメッセージがあったのですね。
今、印刷しちゃいました。
”ありがとう”ですね。

みんな、それぞれどうしているのでしょうね。
元気で頑張っているのでしょうね。

また来ます!
 

今年のTHE VOICEの年越し

 投稿者:よっしーヨシ  投稿日:2011年10月31日(月)19時14分56秒
  THE VOICEリスナーの忘年会ですが、
バタバタしているうちに時間がなくなったので、
今年も新年会にします。

また追って連絡します。
 

真紀さんからのメッセージが来ています。

 投稿者:よっしーヨシ  投稿日:2011年 3月18日(金)07時00分55秒
  THE VOICEリスナーのみなさなへ。

真紀さんからメッセージが届きました。
下記のアドレスで公開しています。

http://www.h3.dion.ne.jp/~yosi55/20110318_frommaki.pdf

※※お願い※※
今回のメッセージはPDFファイルで来ているので、
携帯電話には転送できません。
FAX番号を知っている知り合いのTHE VOICEリスナーの方にも
転送をお願いします。

http://www.h3.dion.ne.jp/~yosi55/20110318_frommaki.pdf

 

学校図書館システム

 投稿者:よっしーヨシ  投稿日:2008年 9月15日(月)23時54分15秒
  >丘野さん
実は、うちの市も中学校は現在そんな状態で、
これからバーコードを貼って行こう、という状態です。
今回、システム側の準備は整えたのですが…。

ただ、
公共図書館主導で進められたので、
システムは整えたものの、学校側の体制が追い付いていない、
という、現実もあります。
(いろいろな経過や要素が複雑にからみあっているので…)

細かい話はここ(掲示板)ではできないので、
また機会を見つけてお知らせしたいと思います。

http://www.h3.dion.ne.jp/~yosi55/index.htm

 

学校図書館

 投稿者:丘野詩果  投稿日:2008年 9月13日(土)18時30分23秒
   よっしーさんの住む神奈川県はやはり、すすんでいますね。
公共図書館と学校図書館がコンピューターで繋がっているとは。

 本来なら、当然そうであるべきなのに、わが町の学校図書館の遅れはひどいです。

 ☆ いまだに手書きで入出庫台帳を記入しています。
 ☆ 本にバーコードはありません。
 ☆ 貸出しは、本の裏のポケットにあるカードに学年クラス・名前、返却日などを
   自分で記入します。(1年生は、字が書けなくて、大変)
 ☆ 図書目録カードは、昔はあったようですが、現在はなし。
   探すには、自分で本棚を見るのみ。 貸出中か、本がなくなったのかもわからず。

 他にも色々あり、私は、なんとかバーコード化とコンピューター管理をしなくてはいけない、と願うのですが、ボランティアの私には、なにもできない。

 何年か前、PTAの資源回収の収益金で、バーコード化の話が進んだのですが、学校が、来客用のロッカーとスリッパを買うのに使ってしまって、話が消えてしまいました。

 進んでいる現場の状況を、知りたいと思います。
 

レンタル掲示板
/14